公益財団法人日本生産性本部 トップページ 研修・セミナー コンサルティング 調査研究 書籍・手帳
企画提案営業研修
新任営業担当者研修
マーケティングプランニング研修
商品開発力強化研修
マーケティングベーシック研修
営業法務研修

講師派遣研修のご案内
お見積・お問い合わせ

公開研修はこちら
トップページ > コンサルティング・人材育成トップ > 企業内研修(講師派遣) >
マーケティングベーシック研修

マーケティングベーシック研修
  • マーケティングの原理原則(目的、フレームワーク、競争と戦略ドメイン)を習得する
  • マーケティングの具体的な成功事例や論理的思考による顧客価値創造の方法論を学習する
  • ケーススタディにてマーケティング戦略のフレームワークを学び、マーケット(顧客・市場)を起点とした戦略構想の基礎を身につける
■プログラムの概要

対象 マーケティングの基礎を身につけたい方

■標準的なタイムテーブル

9:00 (9:00開始)

1.マーケティングとは何か

2.マーケティングマネジメント
  (1)製品戦略(product)
  (2)価格戦略(price)
  (3)流通戦略(place)
  (4)販促戦略(promotion)
  (5)ブランド戦略

12:00 昼休
13:00 3.マーケティング戦略のフレームワーク
  (1)環境分析(SWOT、5Force)
  (2)事業ポートフォリオ(PPM)
  (3)商品ライフサイクル

4.ケーススタディ
※マーケティング戦略の基本(SWOT分析、マーケティング・ミックス、
市場ポジション別戦略等)をケース・メソッドで学ぶ

  (1)グループ討議

(17:00終了)


9:00 4.ケーススタディ(続き)
  (1)グループ討議(続き)
  (2)クラス討議・まとめ

12:00 昼休
13:00 5.戦略的マーケティング
  (1)戦略ドメイン
  (2)競争戦略
  (3)デファクト・スタンダード
  (4)消費者行動分析

(17:00終了)

※上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。

■本プログラムに関するお問い合わせ

公益財団法人日本生産性本部
経営開発部
電話:03−3409−1118
FAX:03−5485−7750

インターネットからのお問い合わせはこちらをご参照ください。


▲ページTOP
(c)COPYRIGHT JAPAN PRODUCTIVITY CENTER. ALL RIGHTS RESERVED.