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トップページ > コンサルティング・人材育成トップ > 企業内研修( [JPC日本生産性本部] 講師派遣)>: ファシリテーション研修

ファシリテーション研修
ファシリテーションは、話しやすい場づくり、メンバーの意見を吸い上げ、論理的に整理し、意見の出ないときに活性化するスキルです。 会話、交渉力が格段に上がりますので、会議だけでなく、社員や幹部の育成、課題解決、組織活性化にも活用できます。 研修は、グループでのショート演習を多数組み込み、体験・体感して理解・習得する学習スタイルで進めます。
■研修内容

  • 議論を整理するスキルの習得
  • 議論を深めるスキルの習得
  • 議論を活性化するスキルの習得
■標準的なタイムテーブル

9:00 (9:00開始)

1.はじめに
 研修のねらい、全体像
  
2.ファシリテーションの要点
 会議の現状と課題
 ミーティングマネジメント、議長、司会との違い
  【演習】ファシリテーターの役割と必要なスキル
  【演習】会議のショート・ファシリテート

3.ファシリテーションの事前準備
 会議を成功させる3つのステップ
  【演習】会議設計シートの作成法と活用法

4.参加者観察と会話の質を深めるコツ
  【演習】バックトラック、共感、要約技術
  【演習】促す、深める、止める、認知する質問
  【演習】会議目的、ゴールへの原点回帰を促す行動

12:00 昼休
13:00 5.議題と議論の整理
 議論とそのプロセスを見える化して共有する
  【演習】フォーマットを使った議論の整理
  【演習】解決策を出すより回り道する思考

6.会議の活性化
 意見が出ない、煮詰まった会議への対応
  【演習】メンタルモデルを使って発言のきっかけを作る
  【演習】立場を変える、視点を変える

7.意見対立への対応
  【演習】対立対応の基本パターン
  【演習】チャンクアップ、チャンクダウンのスキル

8.会議を止める、阻害する人の対処法
  【演習】阻害タイプごとの受け答え対応

9.新しい課題解決ミーティングとファシリテーション

(17:30終了)

※上記内容は、社内研修の標準的なプログラム例です。

1名から参加できる公開研修「ファシリテーションコース」(1日)はこちら

■本プログラムに関するお問い合わせ

公益財団法人日本生産性本部
カウンセリング・マネジメントセンター
電話:03−3409−1118
FAX:03−5485−7750

インターネットからのお問い合わせはこちらをご参照ください。


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