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顧客満足度ランキング上位企業を中心に毎年公表

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5年間の業種別一覧表(2012〜2016)
系統名 業種名 2012 2013 2014 2015 2016
小売 百貨店 PDF PDF PDF PDF PDF
スーパーマーケット PDF PDF PDF PDF PDF
コンビニエンスストア PDF PDF PDF PDF PDF
家電量販店 PDF PDF PDF PDF PDF
生活用品店/ホームセンター PDF PDF PDF PDF PDF
ドラッグストア PDF PDF PDF PDF PDF
衣料品店 PDF PDF PDF PDF PDF
各種専門店 PDF PDF PDF PDF PDF
自動車販売店 PDF PDF PDF PDF PDF
通信販売 PDF PDF PDF PDF PDF
サービスステーション ―― PDF PDF PDF PDF
観光
飲食
交通
シティホテル PDF PDF PDF PDF PDF
ビジネスホテル PDF PDF PDF PDF PDF
飲食業 PDF PDF PDF PDF PDF
カフェ・喫茶 PDF PDF PDF PDF PDF
旅行業 PDF PDF PDF PDF PDF
エンタテインメント PDF PDF PDF PDF PDF
国際航空 PDF PDF PDF PDF PDF
国内交通 PDF PDF PDF PDF PDF
近郊鉄道 PDF PDF PDF PDF PDF
通信
物流
携帯電話 PDF PDF PDF PDF PDF
宅配便 PDF PDF PDF PDF PDF
生活
支援
生活関連サービス ―― PDF PDF PDF PDF
フィットネスクラブ PDF PDF PDF PDF PDF
教育サービス PDF PDF PDF PDF PDF
金融 銀行 PDF PDF PDF PDF PDF
生命保険 PDF PDF PDF PDF PDF
損害保険 PDF PDF PDF PDF PDF
証券 PDF PDF PDF PDF PDF
クレジットカード PDF PDF PDF PDF PDF
その他 事務機器 PDF PDF PDF PDF PDF
インターネットサービス ―― PDF PDF PDF PDF
住設機器サービス ―― PDF ―― PDF ――

毎年、約400の企業をJCSI調査し、顧客満足度ランキングで上位となる企業を中心に結果公表を行っています。調査対象となる企業は、ホテル、航空会社、クレジットカードなど市場規模の大きいサービス30強を提供している企業です。

JCSIは、顧客の評価を起点とした業種を超えた競争を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

       

●その他の公表スコア掲載
表の5年以降の公表資料(PDF)はこちら→ 2017年度 第1回  第2回  第3回 
表の5年以前の公表資料(PDF)はこちら→ 2009年度  2010年度  2011年度
HTML版公表スコアはこちら→  顧客満足度前編 顧客満足度後編

HTML版前編は13業種(表の百貨店からビジネスホテル)の顧客満足度を掲載。後編は14業種(表の飲食業以降から抜粋)の顧客満足度を掲載。抜粋対象外の一部の業種、顧客満足度以外のスコアは本PDF版のみとなります。



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