支店長研修

講義と演習を組み合わせた研修プログラムで、学んだ知識をスムーズに修得し、実践へとつなげることができます。
事前に組織の状況を伺い、要望に応じて、日数・タイムスケジュールなどをカスタマイズします。詳細についてはお問い合わせください。

プログラム例

① 支店経営者の役割認識・意識付けを中心としたプログラム

研修のねらい

  • 支店長としての役割の視点付与(経営の視座と戦略的発想)
  • 支店経営のビジョンとリーダーシップの視点付与
  • 支店長としてのPDCAサイクルにおけるマネジメントの視点付与

主な内容

【1】支店経営者としての心構え・役割・マネジメントの視座
講義と小演習を効果的に組み合わせ、知識の習得だけにとどまらず、実践力も養います。

【2】支店経営における戦略的マネジメントの要点
ケーススタディ形式で行います。

  • 支店経営におけるビジョンの打ち出し方・明確化を習得します。
  • 支店経営における戦略的マネジメントのポイントを理解し、支店の経営者としての役割とその心構え・行動を強化します。

【3】リーダーシップ、組織的PDCAの取り組み課題の認識
自店の「PDCA推進サーベイ」と「PMサーベイ」を用いて、客観的な視点からリーダーシップのスタイルと営業推進効率を認識し、マネジメントの取り組み課題を明確にして、行動実践につなげます。

② 自らの意識・行動を変え、ビジョンの実現につなげるためのプログラム

研修のねらい

  • より高いパフォーマンスを発揮するためのリーダーとしての能力向上
  • 自部門、自店、自身のありたい姿のイメージとそれを実現するためのアクションプラン作成および実践

主な内容

  • 信頼関係をつくる基本とスキル
  • ケーススタディ:問題のある部下への対応
  • 部下の課題解決・目標達成のサポート
  • 自発的に判断できる部下の育成
  • パフォーマンスの改善と強化
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