経営コンサルタントのご紹介

加瀬 元日(Motohi Kase) 主席経営コンサルタント

加瀬 元日1972年生
日本生産性本部認定経営コンサルタント
中小企業診断士(インストラクター)
経営品質協議会認定セルフアセッサー
EQグローバルアライアンス公認EQトレーナー/EQプロファイラー
全米NLP協会公認NLPトレーナー
米国NLP&コーチング研究所公認NLPプロフェッショナルコーチ
LABプロファイル®コンサルタント/トレーナー



経歴

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修士課程修了。
株式会社ナイキジャパンにて、直営店ビジネスの構築に従事。直営1号店、2号店の店長業務を経た後、本社にて店舗オペレーション業務を担当。
日本生産性本部経営コンサルタント養成講座を修了、本部経営コンサルタントとして、企業の診断指導、人材育成の任にあたる。

メッセージ

私は日々のコンサルティング活動の中で、競争力が高く、顧客にとっても従業員にとっても魅力的で持続的な成長が可能な会社にする為の3大要素を次のように考えています。

①夢・志・・・これは決して経営者だけのものではありません。管理者や従業員の方々、一人一人が夢や志を持つことにより、組織に輝きをもたらすものとなります。

②ロジカルシンキング・・・論理的、合理的に考え最適な戦略や施策を構築し、マネジメントしていくことが大切です。

③EQ・・・自分や上司・部下・同僚、お客様、ビジネスパートナーなどの価値観や感情を理解し、上手にコントロールすることが重要です。

笑顔が溢れ、前向きな明るい声がこだまし、充実感や達成感に満ちている会社は人生の意義や幸福感を与えてくれるものです。
私も経営コンサルタントとして、一社、一社、一人、一人の個性を共有させて頂きながら、めぐり会う方々の理想を現実のものにできるよう最大限のお手伝いをしていく所存です。

主な実績

コンサルティング

  • 中期経営計画の策定(アパレル卸)
  • 事業再生計画の策定(旅館)
  • 物件費削減計画の策定(金融機関)
  • ストアブランド開発・マーケティング強化(リテールベーカリー)
  • 店舗収益向上活動(携帯電話ショップ)
  • 商品開発力強化(革靴メーカー)
  • アフターサービス部門の収益化(機械メーカー)
  • 商品管理センターの業務改善(衣装レンタル)
  • 人員・シフトコントロールの適正化(食品スーパー)
  • 人事制度の策定(SPA)

人材育成

  • 生産性向上の為の実践的経営管理研修(国際協力機関)
  • コンサルティング営業研修(金融機関)
  • 営業マニュアル実践化研修(印刷)
  • ロジカルシンキング研修(金融機関)
  • EQ研修(珈琲店チェーン)
  • サービスコミニュケーション研修(エステサロン)
  • 小集団活動研修(家電メーカー)
  • 管理職研修(機械メーカー)
  • 若手リーダー研修(鉄道)
  • 新入社員研修(化学品メーカー)

書籍

    
        
  • 企業経営の理論と実践(共著・2015・学文社)
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  • SPRING(サービス生産性協議会)ブックレットシリーズVol.11 サービス業務の設計(2015・生産性出版)
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