経営理念策定

経営理念は「経営者の信念」を文章化・客観化し、公式表明したものです。単に経営方法についての経営者の経験や考え方を述べるものではなく、それ以上の強い使命感や確信を意味しています。日本生産性本部の経営コンサルタントが理念策定を支援します。

経営理念とは?

経営理念は欧米では「ミッション・ステートメント」と呼ばれますが、日本では、企業理念、基本理念、社是、社訓、綱領、企業使命、根本精神、信条、モットーなど、その呼称は多岐にわたっています。ただその内容構成は下図の通り、ほぼ共通しています。

経営理念策定の重要性

経営理念は経営ピラミッド(ビジネス・ヒエラルキー)の最上位に位置しています。目標は理念を実現するために、戦略は理念と目標を実現するために設定します。経営理念がなければ目標も戦略も立てることはできません。こうした経営理念を頂点とした経営が『戦略経営』です。競争が激化するなかで新たな飛躍をするためには、その第一歩として経営理念を策定することが重要です。

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