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参加者の声

■コース別研修

■顧客本位の考え方の理解
■リーダーシップマインドとスキルの獲得
○多角的な視野の獲得
○リーダーシップに必要なスキル習得
○変革に向けての行動実践
◆イメージと、実体験では全く違うということを学び、仕事においても「まずやってみる」ということが肝心だと感じた。「自分の意見を伝える」、「自分で行動を起こす」ことを躊躇することがあるが、今回の研修で遠慮や恥ずかしさを優先させるとチャンスを逃してしまうことがあると強く感じた。
今後は、積極的に自分の考えや意見を伝え、人の意見を聞きながら、よりよいものを創造していくということを仕事の中で実践していきたい。また人生において、環境や状況は自分で作り出すことができると信じ、行動していきたい。
◆他の企業の考え方、意見を聞けたことは大変刺激になった。また、違う考え方、捉え方を学んだことに加えて、リーダーシップを発揮していく上での、自分自身の弱点が把握できたことは収穫だった。


◆性別、年齢、立場がバラバラでチームがまとまるか不安があったが、討議を重ねるにつれ、根本的な考え方としては影響はあまりなかった。様々な違いから生まれる視点や発想は、大きな視野で物事を捉えるという点で今後の糧となった。チームで2番目に若い立場でありながら、周りの支えもあり討議を円滑に進められたことも自信に繋がった。今回の大きなテーマである「顧客本位とは」は今後も考えなくてはならない課題であり、より良くするチャンスである。今後の会社を担う人材として意識していこうと強く感じた。
◆少しでも前に進む(変革=現状からの脱却)ことの大切さと、従業員の意識統一、教育の大切さを学んだことをふまえ、双方向のコミュニケーションを実践したい。
リーダーとしてもチーム内の意識付けを行なうととともに、自らが手本となれるよう自己研鑽に励み、より良いスパイラルを起こしていこうと思う。
◆チーム討議をしている中で自分の足りないところ、またポジティブな考え方を学び、この研修の成果を職場で活かしていく気持ちになれた。
型にとらわれない「あるべき姿」へ向けた課題達成へのプロセスの中で、自由意思、創造する能力、自力心も学ぶことができた。


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