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日本生産性本部の顧客満足度指数調査 JCSI Japanese Customer Satisfaction Index

公表結果の企業広報への利用、
調査データ・分析レポートの提供が可能です。

サービス産業の約30の業種を対象に、毎年、サービス産業生産性協議会(SPRING)(*)で、日本版顧客満足度指数(JCSI)調査を行い、スコア上位企業の調査結果ランキングを公表しています。

「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を第三者機関として促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとしています。

詳しい調査データやデータを元にした分析レポートの利用、結果を用いた広報活動などに関しては、詳細ページをご確認ください。

  • 公表スコア一覧はこちら
  • JCSIの詳細についてはこちら

* サービス産業生産性協議会(SPRING)とは
2006年、政府の経済成長戦略にて「サービス産業のイノベーションと生産性向上」を目指して発足が決定し、翌年、産学官共通のプラットフォームとして公益財団法人日本生産性本部が事務局となって設立されました。
様々な業種の企業・団体による会員構成で活動し、2013年に政府が発表した日本再興戦略では「SPRINGを国民運動として再構築する」と明記されました。経営革新ツールなどの情報提供、知識の共有のための「場づくり」、業界・企業の自主的な取り組みの支援、「日本サービス大賞」の主催などを通じて、サービス産業のダイナミックな成長の支援を目指しています。



プレスリリース|ニュース


『2017年』
2017/08/01 【第43回調査結果発表】レクサス店が初の顧客満足1位
2017/06/30 《申込締切:11月予定》JCSI利用方法説明会開催のご案内 ■詳細は外部サイトへ■
2017/06/20 【第42回調査結果発表】リンガーハットが初の顧客満足1位
2017/03/31 《申込締切》JCSIシンポジウム2017開催のご案内
2017/03/28 2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
2017/02/21 【第41回調査結果発表】阪急電鉄が8年連続顧客満足1位
『2016年』
2016/12/13 《申込締切》JCSI利用方法説明会開催のご案内
2016/12/13 【第40回調査結果発表】楽天カードが8年連続顧客満足1位
2016/11/08 【第39回調査結果発表】伊勢丹、シンガポール航空、ヤマハが1位に復帰
2016/09/21 【第38回調査結果発表】宝塚歌劇団が初の顧客満足1位を獲得
2016/07/27 【第37回調査結果発表】新生銀行が初の顧客満足1位を獲得
2016/06/22 【第36回調査結果発表】セイコーマートが1位に返り咲き
2016/03/16 2015年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
2016/03/01 《申込締切》JCSIシンポジウム2016開催のご案内
2016/02/03 【第35回調査結果発表】阪急電鉄が7年連続の顧客満足1位
2016/01/10 [掲載:日経消費インサイト]航空8社・新幹線6路線の顧客満足度を分析
『2015年』
2015/12/16 【第34回調査結果発表】楽天カードが7年連続顧客満足1位
2015/11/04 【第33回調査結果発表】JAL(国際線)、ジャルパックが初の顧客満足1位
2015/09/30 【第32回調査結果発表】QBハウスが初の顧客満足1位獲得
2015/09/15 JCSI最新結果速報/利用方法説明会(全4回:10月〜2月)
2015/07/29 【第31回調査結果発表】カローラ店が初の顧客満足1位を獲得
2015/07/10 [掲載:日経消費インサイト]主要百貨店13社の顧客満足度を分析
2015/06/10 【第30回調査結果発表】モスバーガー、ドトールが初の顧客満足1位
2015/04/20 2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
2015/03/10 【第29回調査結果発表】カーブスが初の顧客満足度1位
2015/03/10 [掲載:日経消費インサイト]衣料品販売企業の顧客満足度を分析
『2014年』
2014/12/11 【第28回調査結果発表】SBI損保は調査4年目で初の顧客満足度1位
2014/10/21 【第27回調査結果発表】ANAセールスが初の顧客満足度1位
2014/09/10 [掲載:日経消費インサイト]外食31ブランドの顧客満足度を総点検
2014/08/06 【第26回調査結果発表】「Amazon.co.jp」「オルビス」「ヨドバシ.com」 同点で顧客満足1位
2014/06/11 【第25回調査結果発表】初CS1位にスターバックスとウィルコム
2014/03/05 2013年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
【第24回調査結果発表】「阪急」、百貨店と鉄道で全指標1位
『2013年』
2013/12/11 【第23回調査結果発表】コープ共済が初調査でCS1位
2013/10/30 【第22回調査結果発表】earth music&ecology 初調査でCS1位
2013/10/10 [掲載:日経消費インサイト]顧客満足度で通販企業をランキング
2013/08/28 【第21回調査結果発表】オルビス、富士ゼロックスが全6指標で1位
2013/06/26 【第20回調査結果発表】木曽路、初の顧客満足度1位
2013/06/10 [掲載:日経消費インサイト]顧客満足度の高いドラッグ、コンビニは
2013/03/14 2012年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
【第19回調査結果発表】「阪神百貨店」が初の業種・業態内CS1位
2013/01/11 【第18回調査結果発表】住信SBIネット銀行が前年度に続きCS1位
『2012年』
2012/10/31 【第17回調査結果発表】スターフライヤーが前年度に続きCS第1位
2012/07/25 【第16回調査結果発表】au、丸亀製麺、コメダ珈琲店、ドーミーインが初のCS第1位
2012/03/14 2011年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
【第15回調査結果発表】
2012/02/07 【第14回調査結果発表】継続調査対象102社中84社の満足度が向上
『2011年』
2011/11/14 【第13回調査結果発表】継続調査対象97社中81社で満足度が向上
2011/07/21 【第12回調査結果発表】継続調査対象63社中54社で満足度が向上
2011/04/12 2010年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表
【第11回調査結果発表】
2011/01/25 【第10回調査結果発表】サービスを中心とする9業界104社のお客様評価
『2010年』
2010/11/04 【第9回調査結果発表】サービスを中心とする7業界103社のお客様評価
2010/08/26 【第8回調査結果発表】サービス産業8業界のお客様評価
2010/03/16 2009年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間発表



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