データマネジメント力養成研修
‟見て、測れて、手が打てる” 組織へ
【事実、データに基づくマネジメント】
企業活動は、将来にわたりどのような価値を社会に提供するかミッション、ビジョンを大きな方向性として示し、ロードマップを構想しながらバックキャストして具体的な事業アイディア、ビジネスモデルを検討していきます。
正しく目標に向かって進めているか、モニタリングすべきデータを特定し、成果(BS/PL、ROIC等)を確認していきます。
現在、自社が顧客に提供してる価値も上記将来構想との連関の下で、顧客にどのような価値を提供してくか、生涯価値向上の視点で事実、データに基づき評価し、仮説を立て、実行し、フィードバックを得ながら改善を図っていきます。
実現したい顧客価値に対し、仮説を立て、成功するための要因(KSF)が何であり、どのような結果(KPI)が得られれば価値を創出できたと言えるか、行動からのフィードバックを検証しながら進めていきます。
研修のねらい
- 全社視点で自社のビジネスを語れる力の養成
- 組織(チーム)をデータに基づきマネジメントできる力の養成
- データに基づく組織変革の先にデータ、AI 活用を志向する組織文化を醸成できる力の養成
開催日程
対象
管理職、職場のリーダー
定員
20名
研修時間
10:00~17:00
講師
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- 加藤 篤士道
公財)日本生産性本部 主席経営コンサルタント - 友岡 賢二
フジテック㈱ 専務執行役員CIO/CDO - 齋藤 健太
KUROCO㈱ 代表取締役 - 日花 弘子
テクニカルライター - 大森 峻一
早稲田大学大学院経営システム工学科 准教授 - 寺坂 和泰
㈱野村総合研究所 事業DXコンサルティング部長 - 富野 貴弘
明治大学大学院商学研究科 教授 - 阿部 誠
東京大学大学院経済学研究科 教授
- 加藤 篤士道
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
- 1、2人目
賛助会員: 440,000円
一般参加: 495,000円 - 3人目~
賛助会員: 385,000円
一般参加: 440,000円
プログラム概要
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- 取り組み課題について
テーマⅠ「会社のミッション、ビジョンから組織目標を設定する」 -
テーマⅡ 「経営戦略と管理会計」-
- 定性的な目標設定
- 定量的な目標設定
- テーマⅢ 「データの価値化」
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- 問題解決のためのデータ分析
- データを活かす
- テーマⅣ 「サプライチェーンの最適化」
- テーマⅤ 「顧客価値のデザイン」
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- ECM、SCMと生産性改善
- 顧客視点のマーケティングと顧客生涯価値の向上
- テーマⅥ 「データ、AI機械学習を活用したビジネスモデル革新」
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- 参加者課題討議、発表とコメント
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タイムスケジュール
10:00 13:00 |
オリエンテーション、自己紹介 |
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14:00 17:00 |
テーマⅠ 「会社のミッション、ビジョンから組織目標を設定する」 |
10:00 13:00 |
テーマⅡ 「経営戦略と管理会計」 |
---|---|
14:00 17:00 |
「定量的な目標設定」 |
10:00 13:00 |
テーマⅢ 「データの価値化」 |
---|---|
14:00 17:00 |
「データを活かす」 |
10:00 13:00 |
テーマⅣ 「サプライチェーンの最適化」 |
---|---|
14:00 17:00 |
3.ロジスティック現場改革 |
10:00 13:00 |
テーマⅤ 「顧客価値のデザイン」 |
---|---|
14:00 17:00 |
「顧客視点のマーケティングと顧客生涯価値の向上」 |
10:00 12:30 |
テーマⅥ 「データ、AI機械学習を活用したビジネスモデル革新」 |
---|---|
13:30 17:00 |
「参加者課題討議、発表とコメント」 |
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 経営アカデミー
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