自治体・学校・病院経営

「人口減少に克つ地域づくり」トップ交流会

まちづくりはひとづくりから!~地域が輝く人財育成と持続可能な地域経営~

『共創』と『人財育成』に着目し、人口減少時代における
持続可能な地域づくりについて皆様と一緒に考えます

【ご案内】本交流会は諸般の事情により開催を中止する運びとなりました。ご理解のほど、お願い申し上げます。

 今般、わが国の地方都市・地域においては人口減少の加速度が増しており、産業や社会の担い手不足や経済停滞等の課題が噴出しています。
 かつては近隣都市・地域との人や資源の獲得競争や、拡大と発展を指向した地域経営が盛んに進められてきましたが、人口減少時代では地域社会そのものの持続性が脅かされる状況となっており、人や資源の獲得競争は地域の共倒れを招きかねません。持続可能な地域経営には『競争から共創』へのパラダイムシフトが急務であると考えます。

 また、人口減少が進む中、持続可能な地域経営に向けて重要となるのは地域の資源である人財を確保・育成する『人財育成』の取り組みといえます。地域の人財育成の取り組みは産業や社会を担う人財を確保する上でも、人財の活躍推進による地域の活力を高める上でも、地域を支える最重要施策であると考えます。
 そこでこの度、人口減少社会において重要になる『共創』と『人財育成』の2つのキーフレーズに着目し、国内の先進事例を紹介するとともに、地方自治体のトップの皆様同士で地域の状況・課題等について共有し合う経験交流の場として『人口減少に克つ地域づくり トップ交流会』を開催する次第です。

 本交流では、地域の人財育成を軸にしたまちづくりを推進する長野県高森町と静岡県藤枝市における取り組みのキーパーソンをお招きし、それぞれから取り組みへの想いや今後の展望等を紹介いただくとともに、参加者の皆様との交流を通じて人口減少社会における地域づくりのあり方を共に検討してまいります。

開催日程


 2023年8月28日(月)13時00分~16時40分

対象


自治体の首長および幹部職員(部長級等)

定員


先着10団体

研修時間


13時00分~16時40分

講師


長野県高森町 町長 壬生照玄 氏
静岡県藤枝市 理事兼人財育成センター長 山梨秀樹 氏
(公財)日本生産性本部 上席研究員 千葉茂明

会場


都道府県会館 会議室
東京都千代田区平河町2-6-3

参加費(税込) 消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。


30,000円/1団体(2名まで)
※1団体2名まで参加いただけます。3名以上の場合は1名あたり10,000円を申し受けます。
※本交流会に申込いただいた方は7月31日開催「新たな総合計画の策定と運用に向けて」セミナーに無料招待いたします。

コースの特徴

特徴
1

人財を軸にした地域づくりに取り組む第一線の講師をお招きします。

特徴
2

高森町と藤枝市のキーパーソンによる事例紹介と交流を通じて人口減少時代の地域づくりを皆様と共に考えます。

特徴
3

参加者と講師の交流を重視し、自地域の課題や今後に向けた知見を闊達に共有する場にいたします。

プログラム概要

※以下の内容は企画段階のものであり、やむを得ず変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

事例紹介 「地域の人財育成を軸とした高森町のまちづくり」(仮)
 高森町では、町長が『地域に根差した「人材育成」~まちづくりは人づくり~ 』 をマニフェストに掲げ、小中学生から大学生・社会人に至るまでの幅広い年代に対し、地域づくりへの参画意欲を育む教育プログラムや、学生と企業・住民との交流促進等の多種多様な人財育成の取り組みを展開しています。

事例紹介 「地域一体で人を育てる『藤枝どぼくらぶ』の取り組み」(仮)
 担い手不足が進む「建設業」の次世代の担い手を地域一体で育む 『 藤枝どぼくらぶ 』 の取り組みが、いま全国的に大きな注目を集めています。 『 藤枝どぼくらぶ 』 では建設業者や関係機関等と連携した小中学生に建設業の魅力を伝える出前講座の開催や、建設業における働き方改革の推進等を展開しています。

ポイント整理・パネル討議
 2つの事例のポイントを整理し、人口減少時代における持続可能な地域経営に関するパネル討議を実施します。コーディネーターは地域経営の現場に関して豊富な取材経験を有する(公財)日本生産性本部 上席研究員 千葉茂明が務めます。

参加者交流・討議
 参加者の皆様と講師を交えて人口減少時代における今後の地域経営に関する交流と討議を実施します。なお、交流会終了後は近隣で懇親会(会費制)を開催する予定です。

タイムスケジュール

詳しいタイムスケジュールは資料ダウンロード欄よりパンフレットをご覧ください。

キャンセル・変更のご依頼について

開催7営業日前(8月17日)以降のお取消しは、以下のキャンセル料を申し受けます。
代理の方のご参加か、お早めのご連絡をお願い申し上げます。


開催日7~4営業日前(8月17日~22日)

参加費の30%

開催日3営業日前~前々日(8月23日~26日)

参加費の50%

開催日前日および当日(8月27日~28日)

参加費の全額

備考

1.お申し込み方法について
 本ページ内の専用フォームからのご送信ください。
 開催のご案内と請求書は、開催の1週間前を目途にお送り申し上げます。

お問い合わせ先

公益財団法人日本生産性本部 自治体マネジメントセンター
(担当:齋藤)

WEBからのお問い合わせ

電話のお問い合わせ

  • 営業時間 平日 9:30-17:30
    (時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日のお取り扱いとなります)

関連する研修・セミナー

関連する企業内研修